Lang & Heyne
時の最も美しいかたち
プロフィール

Johann

Author:Johann



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Masters of Haute Horlogerie




腕時計製作に関わる職人11人の秘技を完全収録

腕時計製作において、その部品の製作から組み立てに関わる職人たちの技を紹介したDVD。スイスのジュネーブに本部を置く、高級時計制作の発展のために設立された財団FHHが発行。時計師はもちろん、エナメル工芸職人、ギョーシェ彫り職人、時計デザイナー、ガラス蓋職人、ムーブメントデザイナー、宝石のはめ込み細工師、針の製作職人、ストラップ職人、エングレーバー、文字盤職人の計11人の実際の作業シーンとインタビューを収録。彼らのプロフェッショナルとしての意識だけに留まらず、彼らの技術の高さ、仕事の精密さを知ることで、高級時計の「高級」たる所以を誰もが納得することでしょう。
*日本では、本作品の内容が2007年11月に衛星放送で放映されました。





腕時計製作に携わる時計師11人の秘技を日本語で解説

腕時計製作において、その部品の製作から組み立てに関わる時計師たちの技を紹介したDVDの続編。スイスのジュネーブに本部を置く、高級時計制作の発展のために設立された財団FHHが発行。前作は主にデザインや部品製作の時計師が中心だったが、本作品では、クロノグラフや永久時計、ミニッツリピーター、トゥールビヨンなどの製作、組立てを担当する時計師11人を紹介。各時計師へのインタビューを通して、その機能が開発された歴史的背景、メカニズム解説、製作および組立てにおいて、何がもっとも重要で、技術的にどの部分が高度な技能を要するかなどを、製作過程の映像を通して解説する。
例えばクロノグラフ機構であれば、動きを停止するのが最大の課題で、その機構を司るコラムホイールが最も重要であると解説。また、ボーナス映像として、超複雑時計「レベルソ」を紹介。トゥールビヨン、天体表示、永久カレンダーの3つの時計機能を同時に機能させることがいかに困難かを、組立て担当の時計師が熱く語ります。
*解説はすべて日本語の吹き替えで視聴できます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://langundheyne.blog59.fc2.com/tb.php/89-48345655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。